「エゴは嘘」。これさえ知っていれば心配無用

こんにちは。

じっけんば やもり所長 兼 やもり昆虫館館長のやもりです。

 

今回は以前の記事ともかぶっているかと思いますが、でもこの「エゴ」に悩まされている人は本当に多いと思うので、しつこく書かせていただきますね。

 

(エゴ(自我)についての基本的なお話は、こちらの記事 →「エゴ」って何? をご覧いただければと思います。)

 

エゴは願望実現に関しては、願いを叶えるのを邪魔する悪いヤツという意味合いで言われます。

例えば、あなたが願いを叶えようとすると、

 

「そうは言っても、お金も時間もないでしょ」

「もう若くないし才能も人脈もないし」

「今までもうまくいかなかったじゃない」

「失敗したら大変なことになるよ。成功しても自由もプライバシーもなくなるよ」

 

などなど、エゴが「叶うわけないよ」と大音量でいろんな制限を言い立てて、あなたに「やっぱり無理」と思わせてあきらめさせようとします。

 

また個別の願望実現には直接関係しない場面でも、戦争、病気、年金問題、物価上昇、貧困、いじめ、パワハラ、嫁姑問題などなど、あれこれと悲観的な情報に注目させて、あなたを心配・不安などのネガティブ思考に陥れようとします。

 

そして、さらに怖いことには、そういう心配・不安などのネガティブ思考を抱いていると、本当に心配・不安な状況が現実化してしまうんです。

 

すでに叶えられたと信じると、つまりは心の領域で願望を実現させてしまうと、物質領域の現実もそうならざるをえない。

これは裏を返すと。

悪いことだって信じ込むと、そのとおりの現実が出てきてしまうということですから。

 

かようにエゴは困ったものですが、エゴは基本的に顕在意識。

現状の問題を認識するのが顕在意識の大事な仕事の1つですから、どうしても、100のうまくいっていることよりも、1の問題点にばかり着目してしまうので、どうしても、こうなってしまうんですよね。

 

そして誰しもエゴを完全に排除することはできません。

 

でも大丈夫。

対処法はいくらでもありますから、どうか安心してくださいね。

 

まず第1に。

「叶うわけない」というエゴのツッコミや、心配・不安など全てのネガティブ思考はエゴの嘘です。

 

目の前の望ましくない現実も、それは過去に、あなたがエゴの嘘を真に受けて作り出してしまったもので、それも嘘モノです。

 

エゴは嘘。

(同じく、詳しくはこちらを参考にしてくださいね。 →「エゴ」って何?)

 

このことさえ知っていれば、どんなにエゴが「叶うわけない」と突っ込んできても、目の前にどんなに不都合な現実が展開されていても、願望をあきらめないモチベーションを維持できます。

 

どんなにしつこくネガティブ思考が襲ってきても、それが現実化することもなくなります。

 

第2に。

それでもエゴにしつこくちょっかいをかけられるとモヤモヤするし、あまりショックな現実を見せつけられると、その時にはかなり落ち込みますよね。

 

ですから、その場もあの手この手でスルーしましょう。

方法はそれこそいくらでもありますよ。

 

〇 「またまたエゴが嘘を~」と言ってスルーしてしまう。

 

〇 「願望はすでに実現している。今の現実がどうであろうが、私がなにをしてようが、何を思おうが、そのことはどうやったって動かしようがない!」と設定してしまう。

例えば「お金ないし不安にもなってるけど、それでも私、大金持ちだから」と軽ーくいなして終わり。

 

〇 エゴのツッコミに、それを上回る勢いの自己暗示で対抗する。

例えば、エゴが「現実はお金ないじゃん」と10言ってきたら、「私は大金持ち」と100の勢いのアファメーションでおっかぶせる。

 

「エゴはほっといても潜在意識がよしなに処理してくれる」設定にする、なんていうのもいいですね。

その他、あなたの創意工夫でも、方法は何でも作って大丈夫ですよ。

 

それではまた。