· 

これがデフォルトです

こんにちは。

じっけんば やもり所長 兼 やもり昆虫館館長のやもりです。

今回は、今年最後の記事になります。

 

今回はとても大事なことを、なんとか今年中にお伝えしたかったので。

よって、「なぜ?」の部分はまたの機会にじっくりということにして、とりあえずは、ほぼ結論だけを言っちゃってます。

なので、この場では説明不足になってるかとは思いますが、でも本当のことですよ。

 

当ブログでは、何度か「設定」について言及させていただいています。

願望実現の場合で言う設定とは、願うにあたっての前提条件のことです。

私は何かにつけ、

 

設定しちゃえばいいんです。

設定は何でもありです。

例えば、ある願望が実現することで別の都合の悪いことが出てくるかもとか思うなら、そうならずに願いが叶うという設定にすれば問題なし。

 

などと言ってます。

 

でも、これからお話する設定は、もう設定中の設定。

宇宙の真理、法則。

要するに、もともとのあなたのデフォルト、初期設定です。

 

もしかしたら、今まで生きてきた中で身につけてきた固定観念が抵抗して、今現在そうはなっていないかもしれませんが、デフォルトは本当にそうなんです。

では、いきますよ。

 

①宇宙の本質は「幸せ」

 

宇宙の本質は、どこまでも完璧を追い求めて拡張しようと働く意思です。

あなたの中に次々と願いが生まれて、それを実現していくことはその表れです。

 

あなたが持って生まれた感情はそのためのナビシステムです。

楽しい、うれしい、満足などの幸せな感情は、「そうです、それでいいんですよ。願いを叶えてくださいね」「その道で合ってます。願いが叶う道ですよ」というサインです。

 

ですから、あなたが願いを叶えて、好きなこと、やりたいことをやって、幸せでいることは宇宙に貢献することなんです。

しかも、その貢献は循環して、何倍にも何十倍にも、あるいはそれ以上に拡張されて、あなたへのお返しとして戻ってきますよ。

 

②宇宙は大甘、願いは叶うのが当たり前

 

人生は厳しいとか、うまくいくのはたまたま運がいいからで、普通はなかなかそうはならないのが当たり前、とか思っていらっしゃる方も多いと思いますが。

 

でも実は、宇宙は大甘であなたを喜ばせたくて仕方ないんです。

願いは全て叶って当たり前。

嫌なことだって全てブロックしてくれます。

あなたは当然のこととして、それに甘えていいんです。

 

③苦労はいらない

 

私も、「人生は修行だ」とか「苦労しないと他人の痛みがわからないし、ロクな人間にならない」という観念が長い間、抜けませんでした。

 

でも、本当は私たちはわざわざ苦労しなくても、もともと全てを知っているんです。

宇宙はもともとつながっていて、私たちは宇宙の一部であると同時にすべての知恵を共有していますから。

 

また、何かを得るためには苦労しなくてはならないという観念がある方も多いと思います。

だから、休んだり遊んだりすることに対して、無駄な時間を費やしているという焦りや罪悪感を感じる。

私もそうでした。

 

でも、まだなんの社会的義務も負っていない赤ちゃんやごく小さい子どもを思い出してください。

 

その子たちは、日々、快のみを追い求めて生きていますよね。

ほとんど一日中眠っていたり、ミルクを飲んだり、少し大きくなったら日がな好きな遊びをして1日を過ごしたり、大人から見ると一見、無駄な時間を過ごしているように見えます。

 

でも実際には、その子たちは毎日やりたいようにしているだけで、見る見るうちにはいはいをして、立って、歩いて、言葉を覚えて、すごいスピードで必要なことをずんずんオートマチックに身につけて学習していきます。

 

④願望に制限はない

 

宇宙には文字通り不可能も制限もありません。

どんな突拍子もない願望だって叶えてくれます。 

 

今現在、人類には不可能だとされているあーんなことや、こーんなことだって朝飯前です。

ここで、突拍子もない「あーんなこと」「こーんなこと」の具体例が頭に浮かんだ方、いらっしゃいますか?

ズバリそれ、実現可能です。

 

まともな人に言ったらドン引きされそうな虫のいいことだって、どんなにゲスいことだって、願って叶えていいんです。

(ただし人権だけは尊重してくださいね。人のもあなた自身のも。)

 

「そんなことできるわけない」とか、「お金がないから無理」とか、「そもそも、そんな虫のいいこと願うべきじゃない」などと言って、叶うことに抵抗することさえしなければ、すぐに叶います。

 

当ブログで何度か言及しているタイムラグさえも実は単なるつじつま合わせ、瞬時に現象化させることだって本来は可能なんです。(その辺のこともまた改めて。)

 

以上。

 

もちろん、とりあえずは現時点での現実との折り合いをつけていくことも必要です。

例えば、欲しいものがあるからと言って、目下の経済状態を無視して好き放題にお金を使いまくるわけにもいきませんよね。

それでも、デフォルトは今、お話させていただいた通りなんですよ。

 

ところで、これから年末年始。

お仕事や学校がお休みの方も多いかと思います。

 

のんびりできるのはうれしいですが、反面、暇だとついネガティブ思考に取りつかれてしまうという方も。

心配事や将来の不安などに取りつかれてしまったり、次々に嫌な思考が浮かんできたり、目の前のうまくいっていない現実に引きずられて落ち込んでしまったり。

 

そうしているうちに、「あ~も~、こんな嫌なことばかり考えていたら、それが現実になってしまうじゃない!」と焦り。 

それではせっかくのお休みも台無しですよね。

 

ネガティブ思考の対処法については、これまでにも当ブログでお話させていただきましたし、さらにまた記事を追加させていただきたいと思っていますが、とりあえず、そういうのは全てエゴの嘘ですから、嘘認定してください。

 

「嘘だと思え」ということだけじゃなくて、実際に嘘なんです。

(この辺のこともまた改めて。)

 

心配事や不安や嫌な考えがわいてきたら、

「あ、またエゴが嘘言ってる~」

と軽ーくいなしてください。

 

目の前のうまくいっていない現実も本当はエゴが見せている嘘の映像ですから、

現実に構わないで。

「またまたエゴが嘘を~()

でスルー完了。

 

どうか安心して、年末年始を楽しんでくださいね。

あなたとあなたの大切な方が今笑っていますように。

  

それではまた。